2月21日金曜日、育休後カフェ【知っておきたいお金のこと】を開催しました。
今回は、ゲスト講師として、守谷市在住のママさんFP 伊藤早姫さんをお迎えし、今後のキャリアを考える際に知っておきたい、お金の知識を教えていただきました。個人的に私が気になっているテーマだったのですが、10組の親子にお集まりいただき、関心の高さがうかがえました!
●伊藤さんからのお話
①教育資金
大学までにかかる教育費の一覧表を見ながらお話をうかがいました。公立に行くか、私立に行くかで、こんなに金額が違うのね…とみなさん驚いていました。早い時期から、パートナーと教育観を共有し、教育資金をどんな手段で貯めていくかを考えていくことが肝心だそう。
②フルタイムか時短か?正社員かパートか?
それぞれの働き方でもらえるお金、削られるお金について、説明していただきました。
「時短で周りに謝ってばかり、お給料はがっつりと減らさる…その気苦労と、もらえるお給料、見合っていますか?」この言葉は、私になかなか突き刺さりました。
育休からの復帰後は、時短勤務を選ばれる方も多いかと思いますが、なんとなく選ぶのではなく、いつまで時短にするのか、目処をつけておきましょう。
③老後のお金
65歳から20年間、夫婦で暮らして行くには、最低限、年金+1340万円程度必要!
さらに旅行や住みかえ、子どもや孫への援助などの出費も予想されます。定年が近くなってから焦っても手遅れになってしまうので、今のうちから老後を見据えて、コツコツ貯めておく必要がある!
などなど、盛りだくさんの内容を詰め込んでいただきました!
その後は、ライププラン作成のワーク。家族の年齢やライフイベントを表に記入していきました。
参加者の方からはこんな感想をいただきました。
- 時短の取り方を考え直すきっかけとなった
- 実際のライププランを作成して、しっかり意識づけすることができた
- 第二子、第三子のタイミングを考えたい
- 今後は支出に見合った収入の生み出し方を考えたい
伊藤さん、同じワーママという立場の方からお聞きするお金の話は、とても分かりやすく、ストンと心に入ってくる感じがしました。貴重なお話、ありがとうございました!