6.14 育休後カフェイベント レポート

去る6月14日に育休後カフェ@流山(ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄氏)を生涯学習センターで開催いたしました。

事前申し込み18人に対し、17人の方に参加していただきました。
終了後は笑顔がいっぱいの会になりました!

スライド2

参加者は、
・1人目妊娠中で不安なママ
・1人目を出産されて復職後の働き方が想像できないママ
・復職したけれど思ったほど自由に動けずモヤモヤしているママ
・2人目が欲しいけれど職場に迷惑をかけたくなくて、どうすれば良いか悩んでいるママ
・子育てがひと段落して自分の今後の道を考えているママ 等と様々でしたが、

先輩ママから今後の状況を聞いたり、皆もがいていることがわかって気が楽になったと、グループトークが始まるとかなりの盛り上がりを見せていました。

最後の気付きの共有。一部紹介いたします。

スライド1

・育休後やるべきことがわかった。不安が解消した
・この先どうなるんだろうなと思っていたが、心配しなくてもなんとかなりそうだ
・本格的に両立している人、しようとしている人の話しを生で聞けてよかった。本当にみんなよくがんばっている。
・育休から復職して仕事をしなければいけない、とプレッシャーを感じていたが、みんな悩んでいることがわかったのと、必ずしもトップギアでなくてもいいのがわかって楽になった。
・もやもやしてめそめそしていたが、口に出せてよかった。一人で全部できないことを気に病んでいたが、いろんな方法があるんだということがわかった。はき出せて助かった。こういう場に何回か参加すればいいんだな、と思えた。
・本格的に両立している人、しようとしている人の話しを生で聞けてよかった。本当にみんなよくがんばっている。
・職場のWMと折り合いがつかなくなり困っていたが、仲間とたくさん会えてよかった。

等々、開催して本当によかった、と心の底から思えるほど前向きなご意見をを沢山頂きました。

一方で、育児と仕事との両立には色々とハードルがあって、復職に向けてきちんと情報提供することが必要なことも分かりました。育児支援センターでは子育ての悩みは話せるけど、仕事の悩みは話せないという声もありましたので、ヒカルエとして、働くことを考える場を継続的に提供していきたいと強く思った次第です。

「働くをと子育てを楽しく!」 働きたいママが笑顔になるよう、全力でサポートしたいと感じた一日でした。

事務がまるきり頼りない私と一緒にやってくれた、パワフルサポーター高野さんとパチリ!
IMG_1757

そして、運営や集客についてご協力いただいた、以前、育休後カフェ@流山を運営していただいていたパワフルママ M.U.さん、イベントでチラシをまいてくださった流山子育て団体のY.T.さん、本当にありがとうございました。

こういったイベントは1人では出来ないです。感謝感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回の育休後カフェは下記を予定しています。
・10月18日(土) 場所調整中
・1月31日(土) 場所調整中

職場復帰セミナーは下記を予定しています。
・9月6日(土) 場所調整中

(ヒカルエ 代表 近藤美保)

Related Entry

『イベント報告』復帰ママと先輩ママとの交流お茶会

NO IMAGE

市民団体登録申請を行いました。

7.4(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

9.2(土)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

5.23(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

流山セントラルパークフェスタ 運営スタッフ協力