8.29(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

本日のボランティアスタッフを担当した橋本と申します。本日のレポを報告いたします。
育休後のキャリアを考える育休後カフェ® ランチ会を行いました。

今回は10名の方にご参加いただきました。
お子さんは生後1ヶ月から2歳までの10名、運営メンバーも入れると、なんと22名!
冷房を20℃に設定してもなかなか涼しくならず・・お茶の減りも早かったです 笑
残暑厳しい中、足を運んでいただき、ありがとうございます。

 

皆さん、来られてから早速、会話が弾んでいました♪
自己紹介では、お住まいや仕事内容、参加した理由についてお話いただきました。
育休中の方、お仕事を調整して参加してくださった方、
第1子の方から、第2子・第3子の方、状況や参加理由も、皆さん様々です。

 

その後は、K Munchiezランチをいただきながら、今回のメインテーマ「保育園入園準備」について。

以下の内容について、皆さんに資料をお配りしてお話し、質問にお答えしました。
・流山市の保育園事情(来年4月に向けぞくぞく新園が開園予定)
・入園申請のポイント(入園希望を1園しか書かないのはNG!)
・入園してからの心構え(保育園との上手なパートナーシップを)
・入園までに必要なこと(頼れる人・ものを整理、ファミリーサポート登録、病児・病後児保育、ホームドクターとのコミュニケーション)

保育園入園については、「初めてのことで分からないことだらけ」「夫の育休との兼ね合いもあり、次の4月にどうしても入りたい」「昨年から待機している状態で、いつ入れるのか。まさかここでつまづくとは思っていなかった」といった声が自己紹介の時からあがっており、質疑応答も活発でした。

続いて、「今の仕事を選んだ理由とこれからどうしたいか」というテーマでグループトーク、シェアリングを行いました。

どちらのグループからも「今後の働き方に不安がある・悩んでいる」というお話が多く出ていました。

・育休が終わって復帰した後、仕事と家庭を両立できるか不安。
・事務職なので今の会社で引き続き働くのが妥当とは思っているが、両立に不安。手に職をつけたいとも思う。
・新卒でなんとなく入社したが、好きなことをやりたい気持ちが強くなっている。
・大学入学時に自分の仕事を決めて突き進んできたが、子どもが産まれた後も産前と同じような働き方は難しく、別の働き方を模索したいと思っているが、まずは保育園に入れるか不安がある

その後は、AsMama(アズママ)さんのママサポーターをされているご参加者さんからAsMamaさんの子育てシェアをご紹介していただいたり、小児科医をされているご参加者さんと子どもの病気に関する相談会も行いました。
お2人の方、ご協力いただきありがとうございました!

「AsMamaさん、おすすめだよ!」と他のご参加者の方から声があがったり、「任意予防接種は受けておくべきか?」「子どもの発熱で病院に行くタイミングは?」といった質問が出てお答えいただき、皆さんで頷きあったり、関連する質問がどんどん出てきたりと、最後まで盛況でした。

終了後は机や食器の片付けなどもご協力いただき、ご参加者の皆様、本当にありがとうございました^^
自分一人で考えると悶々としてしまいますが、こうして皆さんで集まる場を設けることで、悩みをシェアしたり解決したり、他の方のご意見や情報に触れたり、頼り合えるつながりを持つ機会が生まれるのだなと感じました。
今後もぜひ、たくさんの皆様にご参加いただきたいなと思っております!
お待ちしております♪


次回の予定は下記です。皆様のご参加をお待ちしております。
(詳細はこちら

■ 9月2日(土) 10:00~13:00 @Trist 1F 1,500円(ランチ・ドリンク付) 保育のプロによる子どもの育ちミニ講座
■ 10/7(土)15:00~17:00 @チャイルドスターズ 1,200円(場所、資料代+チャイスタに対するカンパ金) 小学生の子どもの育ちをゆーこ先生と語り合う会(予定)
➡詳細「こちら

 

Related Entry

6.14 育休後カフェイベント レポート

2017.10.21 育休後職場復帰セミナー開催

流山セントラルパークフェスタ 運営スタッフ協力

7.4(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

2017.10.7(土)小学生の育ちについてゆーこ先生と語る...

6.4(日)育休後カフェ® タスカジしみずさんの時短料理弁当...