7.4(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

育休後のキャリアを考える育休後カフェ® ランチ会を行いました。
写真は全員ではありません)。

カフェ開始前は、有志によるピラティス体験会がありました。
見てるだけで息が上がりそうな写真・・
妊娠出産で失った体力を、復職に向けて取り戻すもの重要です!

今回の育休後カフェには、蒸し暑い中、9名の方が集まってくださいました。
第一子の方から、第二子・第三子の方まで様々。
切迫入院していた際に同室だったお友達同士で来ました、という方々も!
自己紹介では、和気あいあいとした雰囲気で、お住まいや仕事内容についてお話いただきました。

一緒に来てくれた赤ちゃんは6人。
会場は和室なので、動きだした赤ちゃん達ものびのび過ごします。

その後は、親勉インストラクターのシミズエリさん(ブログはこちら)による、親勉ミニミニ体験会。
シミズさんは、月に一度くらいの頻度で親勉体験会を開いているそうです。 参加者全員で、ハエたたきやコッブ洗浄用ブラシを持って円座になってカードを睨む・・・大爆笑で盛り上がり、一気に打ち解けた雰囲気になりました!

ランチは K Munchiez手作り創作和食をいただきました。おいしかった・・。心が潤いました。(きれいに撮れなかったのが悔しい)
誰かに作ってもらえるって嬉しい!との声もありました。

ランチ後は、以下のテーマについてグループトークの後、全体でシェアリングを行いました。
・パートナーの良い所と改善してほしい点
・子育てでたのしいことと困っている所

参加された方からは、

・パートナーは妊娠中は理解が無かったが、子供が産まれてから変わり、私のことも心配してくれるようになった
・子供に何か聞かれたときに、ちゃんと向き合って答えてくれている
・子供3人目でパートナーが子育て生活に慣れ、家事をやらなくなってきてしまった
・赤ちゃんがなかなか寝てくれない
・今は育休だから子供3人でも余裕があるが、職場復帰したらどうなるか不安
・上の子が下の子をとても可愛がってくれているところを見ると、産んでよかったなと思う
・子供が産まれたことで、パートナーと子供と3人で家族になれた実感が湧いた

といった声が上がりました。

 

保育園についての質問も色々と出て答えました。

・流山には保育園がたくさん増えすぎて状況がわからない
・上の子の入園時から時間が経ち、現在の状況がどうなっているかついていけてない

悩みや状況は皆さんそれぞれで、時期やライフイベントによって悩みの形は変わります。決まった答えや、その方にとって絶対の答えはなく、折々で向き合い続ける必要がある。だからこそ、お互いの今の状況をシェアできる場、話を聞ける場があるということは大事だなと感じます。

 

次回の予定は下記です。皆様のご参加をお待ちしております!
(詳細はこちら

■ 8月29日(火)11:30~14:00 @Trist 2F(和室)保育園入園準備 1,000円(ランチ・ドリンク付)
■ 9月2日(土) 10:00~13:00 @Trist 1F 1,500円(ランチ・ドリンク付) 保育のプロによる子どもの育ちミニ講座(予定)
(保育をご希望される方は別途 1300円/お子様1人 定員5名 早めにお申し込み下さい)

こういうテーマで話したい!というご希望もお待ちしております^^

Related Entry

『イベント報告』復帰ママと先輩ママとの交流お茶会

12.13 ヒカルエクリスマス supported by お...

NO IMAGE

【活動報告】2014.02.13 育休後の職場復帰セミナー

2017.10.7(土)小学生の育ちについてゆーこ先生と語る...

5.23(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

6.14 育休後カフェイベント レポート