【vol.1】お助け隊シリーズ ~ケー・マンチーズ編~

働きたい女性を応援している当団体ですが家庭や育児はノンストップなので、「お助け隊」企画もたまに行っています。こんな主旨で開催、結果大人10名、子ども約15名にご参加いただきました。

昔は子どもが自由に遊べたし、色んな大人が見てくれたのに、今は大変だねー、子どもは遊び場さえあれば何とか育つのにねー等
御歳8X歳のなーさんの子育て談義に花が咲き、ママ、パパたちが大変そうだから、子どもにお気に入りのお惣菜をつくってみようか、ちょうど美味しい流山野菜が入るし!!ということで、半ばノリで試食会を行うことにしました「こちら」。

ケー・マーチンズさんがご用意して下さったお料理はこちらです。これまで、お子さんにご好評を頂いたメニューだったり、夏を乗り切ることをテーマにされたそうです。そしてお野菜はなるべく流山産にこだわって作っていただきました。

①じゃが芋とW肉団子(鳥軟骨とミートボール)の甘酢あんからめ
②チェダーチーズ入りハンバーグ 梅オイスターソースで
③まぜこみトウモロコシとチーズのコロッケ
④九州名物かしわ飯
⑤白田焼きそば
【+α】
①おなます
②青唐辛子味噌
③流山だし

ケー・マンチーズさんのお惣菜開発という側面はありますが、とはいえ、ご厚意でという側面もあるので「おねがい💛ayaさん」的な雰囲気でコメントを頂きました。総じてご好評にてケー・マンチーズさんも暑い最中、野菜を黙々と切った甲斐があったとのことでした。試食会は四半期に1回くらい開催する予定です。

(1) ごちそうさまでした。おなますは「おいしー」と言っていましたが、他に夢中であまり食べませんでした。
(2)ミンチ系やわらかさ最高です。コロッケは子ども向けな感じがGoodで喜びそう
(3)ポテト、卵焼き、オムレツ料理、いつもお料理美味しくて元気が出ます。
(4)青唐辛子味噌で焼きおにぎりが毎日食べたいです。5歳女子:ハンバーグ、ミートボール一押し/5歳男子:やきそば、ポテト/ママ:どれも美味しい、これを買って帰れたらうれしい。コロッケおいしいです、ボール型だとこどもが食べやすいかも
(5)どれも美味しかったけど、お野菜たっぷりの総菜をつくるのが手間なのでお願いしたいと感じました。わかめ、中身クラゲ、大根人参、ごま、酢、めっちゃ沢山入っていてうれしかった。
(6)あやさん、素敵な美味しいご飯をありがとうございました!特に子どもには甘酢あんからめ、コロッケ(息子はモリモリ食べてました、コロッケは冷凍あるとうれしいです)帰りが遅いのでお惣菜は大変ありがたいです。
(7)九州の家庭料理がいいですね

御歳8X歳のなーさんが子ども達の居場所づくりに貢献したいとおっしゃって下さっていますが、どんな所があるとうれしいですか?という意見も募集したところ、こんな意見があつまりました。食を囲んでワイワイみんなで集える場所を求めているんですね。

(1)休日に親子でランチか夕食をいただける場、食後は子ども達であそべると助かります(今日みたいな感じで)
(2)お惣菜購入したいです、旦那は全く料理できない。仕事遅い時は、オリジン or ヤオコー or すき家 or ラーメン屋なので
(3)夜ごはんを食べられて、子どもも遊んだり、リラックスできるところ、1番下が1歳なので、外食しても私の気は休まらない
(4)金曜の夜に立ち寄れたらいいなー。南柏方面なのでこちらで顔見知りができたらうれしいです。平日は仕事なので土日で子どもに体験的(お料理、畑、宿題)出来るスペースがあれば私も寄りやすいです。親勉インストラクターしてます。体験会などできたらうれしいです。
(5)1品、沢山手のかかった、けれども安心なものを食べたい。スーパーやチェーン店は保存食品の添加がわからないので、そういうのが安心なものを用意してもらえたらいい。子どもは宿題も出来る場所があるといいな。
(6)平日楽しみながら食べられる食堂がほしいです(みんなで子ども達もワイワイ、レパートリー気にせず、美味しいものを食べたい)
(7)私も居場所づくりに動きたいのです!!

当日は流山の野菜も販売していただきました。

さらに、お肉、ブルーベリー、みりんベーグル、スコーンの差し入れを頂きました。ありがとうございました!!

ニコニコショットにご協力いただきました。運営に必死過ぎてあまり写真を撮れなかったのが残念です。

7月25日(水)夜版の試食会をやってみます。流山おおたかの森駅南口から5分の某所で開催します。
大変恐縮ですが事前申込制で、出入り自由です。詳細は「こちら」。遊びに来てくださいねー。

Related Entry

5.23(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

【vol.42】2019.6.21 育休後カフェ©子どもとの...

6.14 育休後カフェイベント レポート

2017.10.7(土)小学生の育ちについてゆーこ先生と語る...

NO IMAGE

【活動報告】2014.02.13 育休後の職場復帰セミナー

【vol.32】2018.08.17 育休後カフェ®...