【vol.30】2018.07.20 育休後カフェ®️「時短勤務とキャリア」開催しました

育休後の働き方を考えるための育休後カフェ®。仕事をしながら子育てしている(したい)方たちとのお話会です。今回はいつもと場所を変えて、ユイステーションにて開催しました。

今回のテーマは「時短勤務とキャリア」。満員御礼、まさに今育休中のママが8名、皆ベビー連れで集まり、なかなか賑やかな会になりました!抱っこ紐で揺らしながら、オムツ替えしながらと各自ベビーのお世話をしつつも、キャリアや子育ての話で2時間(&希望者のみですがランチも)盛り上がりました。

 

・これまでも時短を取ってきて、今後も時短の予定。
・復職後に異動&勤務地変更の可能性があり、不安。
・いつまで時短をとるか、どんな風にキャリアを積むか考えたい。
・本社勤務だったが、復職して店舗に異動するかもしれない。
・在宅勤務と時短勤務を併用できないため、どちらを取るか迷う。
・小一の壁と復職が同時期に重なる。どう乗り切るか?
・本当はやりたいことが見えてきたが、それをどう実現するか? 等々

 

「時短」がテーマとはいえ、そこから派生して、働き方や子供との向き合い方など、話は多岐に渡りました。流山市は、近年、小学校新設やそれに伴う学区変更の動きが予定されていることもあり、関連情報を収集したいと考えている方もやはり多いです。

 

今回印象的だったのは、皆0歳〜1歳の子どもを持つ育休中ママだったためか、お互いに繋がりあおうという姿があったことです。いつもの育休後カフェ®️もお友達を作って帰る方が多いですが、今回は特に自発的に連絡先を交換するなど、より繋がりが生まれたように感じます。「次はこんなことやってみたい!」なんていう話も出ましたよ^^

最後には、近々開催するイベントのご案内も行い、気になるものがあったら来てね、とお誘いしました!8月5日「育休後コンサルタント山口理栄さんによる育休後職場復帰セミナー(こちら またはこちら)」がこれから控えています。(※なお、7月25日のケーマンチーズお助け隊試食会はご好評いただき満員御礼となりました。)

今後のヒカルエのイベントスケジュールは「こちら」です。是非皆様も遊びに来てくださいね^^

Related Entry

【vol.36】2018.11.19 育休後カフェ®...

流山セントラルパークフェスタ 運営スタッフ協力

【vol.35】2018.10.27「保育園入園準備セミナー...

2017.10.7(土)小学生の育ちについてゆーこ先生と語る...

お疲れさま夜カフェを開催しました!

【vol.45】2019.7.19 育休後カフェ©両立する上...