【vol.38】2018.12.13 育休後カフェ®️@流山「残りの育休、どう過ごす?」開催しました

ヒカルエ事務局の吉田です^^
年内最後の育休後カフェ®️@流山を開催しました!今回は7組のご参加で、クリスマスも近いということからクリスマスパーティ仕様で開催♪参加者の皆さんにもご協力いただき、持ち寄り形式で様々なアイテム(ノンアルコールシャンパン、ケーキ、クリスマス仕様のカップ&お皿、ドレスコードは赤or白or緑♪)を用意して、ゆるいクリスマスパーティ(通称ゆるクリパ★)を楽しみましたよ^^
▶︎「育休後カフェ®️@流山」12月イベントページ


さて、今回のテーマは「残りの育休、どう過ごす?」。今回ご参加の皆さんは全員、来年4月の復職を予定している育休中の方。ということで、いよいよ残り3ヶ月ほどとなった育休について考え、ここから何をして過ごすか?についてお話頂く形としました。

・流山市の創業スクールに通っているので、そちらのコースをしっかりやりきりたい。

・子どもとゆっくり過ごす時間を満喫したい。カフェ巡りが好きなので、また素敵なお店を開拓したい。

・英語が好きなので、英語の勉強をしたい。時間がある今のうちに磨いておきたい。

・子どもと向き合う時間を増やしたい。母子で出かけたいとも思っているので、行き先を検討中(できれば海外!)

・最近、テーブルコーディネートを習い始めた。自分が興味あることを今のうちにいくつか学んでおきたい。

・ママボラン(育休中のボランティア)に興味があり、できればやってみたいと思っている。

さすが皆さんなかなか意欲的で、思い思いのプランを語っていただきました^^
育休の使い方は人それぞれ。自由に使える時間だからこそ「自分はどう過ごしたいか?」を考えて、それを実践する時間としたいですね!

参加者同士の輪もだいぶ広がって、皆さんお友達も増えてきた様子があり、毎月開催している事務局としても嬉しいです。また年明けも毎月開催予定ですので、ぜひ皆さんまたお気軽に遊びにいらしてくださいね^^

ヒカルエでは年明けに、以下のイベントを予定しております。

①1月の「育休後カフェ®️@流山」
1月18日(金)10:00-11:45@流山エルズ(生涯学習センター)2F和室にて行います。テーマなどの詳細が決まりましたら、またお知らせします^^

②「小学校準備セミナー」
2月3日(日)10:00-11:45@おおたかの森センター会議室にて行います。小学校入学を控えたお子さんを持つ方、いわゆる「小1の壁」と言われるものに戦々恐々していませんか?
小学校低学年のお子さんを持つ先輩ママをゲストにお呼びしながら、小学校生活をリアルにイメージできる場を作っていきます。ご興味ある方、まずはスケジュールだけでも押さえておいてくださいね!詳細は追ってお知らせします。

他イベントについても随時開催していきますので、ぜひ皆さん遊びにいらしてください^^(→イベント一覧はこちら

Related Entry

【vol.37】2018.12.7 「また働きたい乳幼児ママ...

【vol.45】2019.7.19 育休後カフェ©両立する上...

【vol.47】2019.8.2 育休後カフェ®時短勤務でも...

【vol.33】2018.09.21 育休後カフェ®...

12.13 ヒカルエクリスマス supported by お...

11/28 育休後カフェ®️を開催しました!