【vol.44】2019.7.5 育休後カフェ©働いているからこそ大切にしたい子どもとの関わり

ヒカルエ事務局の近藤です^^

今日は育休後カフェ。総勢13人の参加となりました。
本日は、民間学童チャイルドスターズの武田先生をスーパバイザとして、

①心の発達:褒めて育てるの罠を、事例をもとに考えよう
②身体の発達:外遊びの重要性を、事例をもとに考えよう

というテーマでミニ講義を行いました。
事例を1例だけご紹介します。

【ケース①】5歳のあーちゃん。手を伸ばしたら、前にいた、小3のてっちゃんの腕をひっかいてしまいました。
てっちゃんは「痛い!」と言いました。
それを聞いたあーちゃんは「あのリカちゃんの人形取りたかったんだもん、、」と泣き出しました。
あーちゃんの親が取るべき行動は?

※ あーちゃんが3歳だったら?2歳だったら?どうでしょう。

事例は、下記の主題として話しあいが行われました。

子育てのゴールは、子どもが自立・自律していくこと。
子育ては毎日の積み重ね。小学校の生活を想像しながら、今の関わりを考えていこう。

そのあとワイガヤ話で盛り上がりました^_^。
グループトーク①:子どものとの関わり、こんな時困った!こんな風な工夫してる

話は尽きません。
グループトーク②:自分以外の子どもとの関わり

是非次回もご参加くださいませ。

以下、近々開催予定のイベントです
①2019年7月の「育休後カフェ®️@流山」

■7月19日(金)10:00-12:30@TristAirport(南流山駅から徒歩5分)
テーマは「今の仕事の課題 /どうする?小学生の夏休み」育休後カフェ®️@こちら

■8月2日(金)10:00-12:00@(流山おおたかの森駅から徒歩5分 某マンション多目的ルーム)
テーマは「時短勤務とキャリア/夫婦のパートナーシップ」。育休後カフェ®️@こちら

②その他のイベント

■7月26日(金)18:00-20:30 @流山おおたかの森(東口から徒歩5分の某所 場所は個別にメッセージします)
復職したママ達集まれ!おつかれさま夜カフェ ~(ケー・マンチーズさんのお料理で)
詳細は「こちら」。

他イベントについても随時開催していきますので、ぜひ皆さん遊びにいらしてください^^
(→イベント一覧はこちら

Related Entry

9.2(土)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

【vol.31】2018.08.05 育休後コンサルタント山...

【vol.57】 コロナ時代の子育てで大切にしたいこととは?...

【特別企画】2019.10.18 復職後の働き方を考えてみ...

【vol.40】2018.2.3 「小一の壁を乗り越える!小...

【vol.35】2018.10.27「保育園入園準備セミナー...