『イベント報告』復帰ママと先輩ママとの交流お茶会

本日2月19日 10時〜12時でTrist にて
『復帰ママと先輩ママとの交流お茶会』
を行いました。

11名のママ達が集まってくれました!
4月から復帰します〜!から復帰して約6年たちました!しばらく専業主婦だったけど6年ぶりに仕事復帰します!のママまで
5か月の赤ちゃんから6歳の女の子まで小さな参加者もおりました
まず、3つのグループに分かれて、自己紹介を行い、《産前の私・今の私》について話していただきました。
「産前はバリバリ働いていました、復帰後も時短は使わないつもりです。大丈夫かなぁ?!」
「復帰後の生活が全然イメージつかない!教えて欲しい!」
「家事育児は大変ですか?」
「何か準備しておいたほうがいいものありますか?」
「ごはんはどうしていますか?」
などなど、色々と質問もでてきて一生懸命メモをする姿もありました。
一旦クールダウンとして、2児の母保健師より
「風邪をひいたときにできること」
「下痢のときは何をあげたらよいか?」
をお話ししました。
「薬を拒否するのだけれど、どうしたらよいか?」などの質問も出たりしました。


次に、またグループ替えをし
《5年後なりたい自分》について話していただきました。
「お迎えの時間もあるから仕事ができる時間が限られている。けれども他の人に負けたくない」
「まだ復帰してなくてイメージがわかないけど、今の会社でできれば働き続けたい」
「産前と働き方がガラッと変わったけれど、自分にしかできない強みを見つけて復帰後に資格をとって今はその強みをいかして頑張っています!これからもそうやって働き続けたい!」
「ママの働き方を変える活動をしたい!もっとリモートワークができるような社会になってほしい。その為に頑張ります!」
などなど、色々と皆さんに妄想をしていただき、色々と語っていただきました。


と、話が盛り上がっている中、今日の1番のメイン?!といっても過言ではない、『佐野敦子シェフ』によるデザートが登場しました!!


佐野敦子シェフのご紹介は「こちら
「こんな美味しいデザートまで食べられるなんて!」
と、皆さんほっこり♡
デザートを食べ終わったところで
皆さんに1人1人に本日の気づきや感想を述べていただきました。
「色々とモヤモヤと悩んでいたことがスッキリしました!」
「楽しかったです!きてよかった!」
「なかなか先輩ママと出会う機会もなかったので、参加してよかった」
「色々とアドバイスを聞けてよかった」
「久々に色々と話せてよかった!スッキリした!」
など、最初に比べて皆さん表情が晴れやかになったようでした。
頭の中でモヤモヤとしていて不安に思っていることを同じ状況の方に話すことで状況も理解してくれ、自分の頭の中も整理され、スッキリとしますよね。
次回は復帰後に実際やってみてどうだったか?
また開催したいと思います。
本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

Related Entry

5.23(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

流山セントラルパークフェスタ 運営スタッフ協力

3.15 OTO-EN vol.1 イベントレポート

2017.10.21 育休後職場復帰セミナー開催

7.4(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

8.29(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。