【vol.41】2019.5.17 育休後カフェ©年間企画を考えよう 開催しました

ヒカルエ事務局の近藤です^^
4月になり、事務局をやられていた方が復職されるなどして、事務局機能がまた私に戻ってきました(笑)。

ということで、
「仕事をもちながら、流山で豊かな子育てを豊かにするヒントや面白企画を考えようー」
と題して、ブレストをしつつ、出来そうなものがあれば、実際に年間スケジュールに落とし込んでしまおうという会を実施しました。
 
いつも美味しいお食事でお世話になっている ケー・マンチーズ(K Munchiez) のayaさんや、看護師の方、子育て心理学を勉強されている方などもご参加いだだき、その方々がなぜ今のキャリアに至ったのかも含めて語り合いました。
ブレストが止まらず、楽しい企画の種がポンポン出てきました。

ブレストの様子(↓)ホワイトボードびっしりです。

以下、会合での出た話を一部ご紹介します。

子どもが体力があり、16時以降毎日公園に行くのがつらい。
毎日の良妻賢母的な母親の会話に疲れる、自己啓発もしたくない。前向きすぎる会話に疲れる。もっと下世話な話もしたい。


ママ友≠友達。同じ年の子どもがいると言うだけなので、共通項を見出すのは実は大変。親同士のイザコザが子ども同士の関係に響くことを想像すると怖くて本音で話せないのでは?

(こんなことしたらいいのでは?の案)
〇もっと、ラフな会を作ってもいいのではないかと思う。→夜会やろう!!(6/21(金)夜 実施することに!!)
〇自分自身をさらけ出せる場があることは重要。育休後カフェは子育て以外のキャリア感(生き方)も話せる貴重な、だべり場では?
〇同様に子どもが体力があったが、毎日公園に行くのは大変なので、お風呂で水遊びをさせていた!(アドバイス①)、トランポリンのようなジャンピングマシーンを使っていた(アドバイス②)

・子どもとどのように関わってよいか分からない。関わりが上手い人が当然できる関わりという所に、気づいてすらいないことも。
・乳幼児を育てている。学童と言われても遠い話過ぎて想像できない。
・学童期の情報が少ない。例えば「学童とはなにか?」という情報やタイムスケジュールの見通しが欲しい


(こんなことをしたらいいのでは?の案)
〇子育ての専門家に話を聞きたい。
〇先輩ママ達の話を聞きたい
〇学んできた子育て心理学について情報提供したい⇒子育ての学問は流派があるので、バランスよく情報発信するため、事前に保育の専門の方と情報交換した上で一緒にコンテンツを考える

復職直後の4,5月が一杯一杯の期間。復職したばかりのママ達、ゆっくりしてのご褒美の会をやりたい


(こんなことをしたらいいのでは?の案)
〇ケー・マンチーズのayaさんにご協力いただき、こんな会をやることになりました
6/21(金)17:30~ 夜会@流山おおたかの森(復職したママ達のための夜会、美味しいもの食べて楽しよう、愚痴もOK、何なら下世話話もOK~)

その他、こんな意見と企画案が出ました。順次実施していきますのでご注目頂けますと幸いです。

・時短勤務を続けていくつもりだが、キャリア形成が不安。(⇒2,3人の先輩ママに来ていただいて事例共有)
・パパにも考えてほしい、関わってほしい(⇒夫婦のパートナーシップを考える会、パパと子どもの楽しい企画を実施する)
・病児保育について知っていただく機会が欲しい(⇒保育園入園セミナーで情報共有する、利用体験談を発信することが必要では?)
・学童がどういう所なのか、タイムスケジュール含めて分かりにくい(⇒情報整理、情報発信が必要では?)
・家事のノウハウが欲しい(ayaさんにお願いする⇒時短テク、目を話してもいい料理、シェアごはんのネタ、映えは重要♬)

●近々開催予定のイベント

①2019年6月の「育休後カフェ®️@流山」
6月21日(金)10:00-12:30@TristAirport(南流山駅から徒歩5分)
テーマは「子育てと仕事のバランスって?/子どもとのよりよい関わり方」。ぜひお越しくださいね^^
育休後カフェ®️@流山5月イベントページ

②6月21日(金)17:30-20:00 @流山おおたかの森(東口から徒歩5分の某所 場所は個別にメッセージします)
復職したママ達集まれ!美味しいもの食べて楽しよう、愚痴もOK、何なら下世話話もOK~
詳細は「こちら」。

他イベントについても随時開催していきますので、ぜひ皆さん遊びにいらしてください^^
(→イベント一覧はこちら

Related Entry

6.14 育休後カフェイベント レポート

NO IMAGE

【活動報告】2014.02.13 育休後の職場復帰セミナー

7.4(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

【vol.44】2019.7.5 育休後カフェ©働いているか...

【vol.57】 コロナ時代の子育てで大切にしたいこととは?...

~ママ(わたし)が働きやすい職場にするために今、できること~...