9月6日育休後カフェ@ポコペン開催報告

報告が遅くなって申し訳ございません。さる9月6日(土)に育休後カフェ@pocopen(流山おおたかの森徒歩3分)を行い、18名のママが参加、初対面の方も多い中、大変な盛り上がり!

10329299_491168607652441_7888123461313008202_n2

人口が急増している、おおたかの森駅近郊での開催ということで、早くから申込があり、あっという間に定員になりました。

当日は5グループに分かれて、復帰後のタイムスケジュールを記載し、それをベースに話し合いました。DSC_03582

皆真剣に語り合っていました。DSC_0342

現在全国で、引っ張りだこの山口理恵氏、ワークショップの合間に、子育てと仕事の両立に関する眼から鱗のノウハウ、また、復職前に準備すべきことについてお話くださいました。DSC_0350

当日はNHK名古屋の取材が入りました。DSC_0360
前日のアポだったのですが、
「僕は男で、しかも独身。子育てだってもちろん経験がありません。でも、当事者じゃなくても、自分の問題として置き換えて考えることができるような番組を作りたいと思っています。」という言葉に賛同、急遽、当日参加してくださったママたちにもご協力依頼することになりました。

関東では放送されないようですが(残念)、DVDを送ってくださるとのことです。
鑑賞会やりましょうね^^

—-
参加者のアンケートでは、こんなフィードバックが。

・色んな方の体験が聞けて参考になった。
・同じ立場の方とお話しできてとても参考になった。
・実際に働いている人が何を活用しているか(ノウハウ)わかった。
・同じような仲間がたくさんいるとわかり良かった。もっと話したかった。
・話を聞いて前向きになれてよかった。
・先生ご自身も子育て両立経験があるとのことで、すごく心にひびいた。

事務局としても、イベントの後も継続的にフォローさせていただくため、facebookグループ(公開設定は秘密)を立ち上げました。ここでは、キャリアも自己実現も子育ても諦めないママが生きやすい世の中ににするために、同じ立場のママが情報交換が出来れば、また公開設定では難しい地域の情報も提供したいと思っていますので、ご興味のある方は私、近藤のfacebookメッセージにご連絡ください。

※リアルな付き合いを重視していきたいので、原則、育休後カフェや職場復帰セミナーにご参加頂く、あるいは事務局メンバーの紹介とさせて頂いております。

事務局のメンバーで、育休後カフェにも参加した相馬さんがこんなことを言っていました。

今日の参加者のような方が仲間になり、それぞれのフィールドで活躍するために情報交換、提供ができたら素晴らしいと思いました。
大袈裟ですが日本変えられるかも(о´∀`о)

私もそう思います^^。
そのためにも、地域でもきちんとネットワークを作っていきましょう。

今後の予定は下記です。是非是非遊びに来てくださいね^^

■10/19 (日)10:00~育休からの職場復帰セミナー @南流山福祉会館
詳細は「こちら
■12月6日(土)9:00~ ロールモデルカフェ with 医療の授業
■1月31日(土)育休後カフェ @場所調整中

Related Entry

NO IMAGE

市民団体登録申請を行いました。

~ママ(わたし)が働きやすい職場にするために今、できること~...

7.4(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

6.4(日)育休後カフェ® タスカジしみずさんの時短料理弁当...

5.3 レインボータウン イベントレポート

3.15 OTO-EN vol.1 イベントレポート