【vol.28】2018.4.20 育休後カフェ®︎ランチ会開催


テーマ①「子育ての楽しいこと・大変なこと」については

・2歳でイヤイヤ期のためか、保育園に行きたがらない。
・まもなく3歳だが、言葉が出るのが遅くて不安。
などの話が出ました。

これについては、参加者同士でアドバイスしあったのもありますが、会場をお借りした民間学童チャイルドスターズの武田裕子先生にもアドバイスいただき、相談できたのがありがたかったです。

たとえば「まもなく3歳だが、言葉が出るのが遅い」については、「基本的には、あまり心配する必要はない」としながらも、

・家庭内で大人がたくさん話をしていると、子どもが自分から話そうという気持ちにならない可能性がある。
・「●●したいの?」のようにYES/NOやで答えられる質問が多いと「うん」しか言わずに済んでしまうので言葉を発しづらい。

このようなアドバイスがあり、一同納得でした。

 

テーマ②仕事に関して今考えていること・悩んでいることについては、

・まもなく復職だが、育休を1年以上取得したこともあって今後の生活が想像できない。子どもが1人増えたのに加え、流山から通勤するのも初めてで不安がある。

・今は育休中のため小学生の子どもを学童に入れていないが、復職後は学童に入れることになるので馴染めるか不安がある。また自分も時短勤務にしないと生活が回らないが、その分仕事のやりがいが減ってしまわないか気にかかる。

などの話が出ました。

 

そして、美味しいお弁当でランチをしながら、さらに話は発展。
・各社の在宅勤務の状況(週1-2回在宅できる会社もあれば、在宅と時短が併用できない会社も)
・流山市における学童の状況(何時まで預けられる?など)

話が広がり、時間をオーバーしてもまだ会話は続いたのでした!

 


「育休後カフェ(R)」とは、育休後コンサルタントとして活躍中の山口理栄氏が、誰もが仕事も子育ても前向きにやりがいを持って働ける世の中を目指し、 2012年に開始された活動です。

仕事をしながら子育てしている(したい)方たちが、モヤモヤした気持ち話すことによって、これからの自分の働き方や子育てを主体的に考える、きっかけづくりの場、 安心して本音で話せる場を目指し、ヒカルエでも月1回の開催を目指し、運営しております。

次の予定は「こちら」です。是非遊びに来てくださいね。お待ちしております!

◆5月18日(金)11:00~ 育休後カフェ®︎@ランチ会 (場所調整中)

Related Entry

NO IMAGE

【活動報告】2014.02.13 育休後の職場復帰セミナー

7.4(火)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。

【vol.29】2018.06.29 育休後カフェ©ランチ会...

12.13 ヒカルエクリスマス supported by お...

【vol.26】2018.1.19 育休後カフェ@ランチ会開...

9.2(土)育休後カフェ® ランチ会を開催しました。